今日この頃・・・in シェムリアップ

2001年の一人旅と遺跡大好きってのがきっかけで2004年10月シェムリアップ移住! 6年の旅行社勤務を経て現在フリーランスでガイド等の仕事をしながら、2010年にアンコールナイトマーケットに土産店「R ANGKOR」をオープン。愛犬たろーと楽しく?暮らしています!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旧正月の写真

先週の土曜日にタウリーから旧正月の写真が届きました!
といっても・・・何も説明書きがなくって、忙しい中送ってくれたようなので、取り急ぎそのまま説明書き無しでアップします~
近々時間がある時に、説明を送ってもらいますね!

って事で、取りあえずカンボジアの旧正月とおまけ写真(だと思う)をお楽しみください~



タウリーより




仕事が終わって夕方、お正月のお供え物等を買い物している様子!?
3.jpg
4.jpg

お供え物
7.jpg

家の中にある祭壇
10.jpg

お供え用の偽物のお金、金塊?
このお金を燃やします。天国のご先祖様に届けるため?
8.jpg
9.jpg

おまけ!?
各家庭の家の外にある神様の家。なんていうんだったか・・・忘れました。タウリーからの説明を待ってください
で、タウリーはこの神様の家を撮りたかったのではなく、その手前の黄色い花を撮りたかった!?
可愛い黄色い花のアップ写真もついてました。
5.jpg
6.jpg




★大事なお知らせ
2012年の6月から、友人のタウリーさんがお店のオーナーになってくれました。
私がやっていた時のままでお店を引き継いでくれているので、シェムリアップにお越しの際は是非ともお立ち寄りくださいませ~
これからもよろしくお願いします

お店地図

ランキングに参加しています。よろしかったらっと押してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


| タウリーの今日この頃 | 21:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧正月

カンボジアは、中華系の人も多いので、2月10日~12日の旧正月(中国正月、春節)もお正月として多くの人がお祝いをしています。
タウリーの一族も、中国人の血がちょっと混ざっているので、「お正月」を迎えています。


タウリーより




お天気は、晴れ。
朝から風で涼しくて気持ちです。
お昼になったら、30度くらいです。


今年の旧正月は10日なので、カンボジアの中華系の人は9日にぜんぞにお供えをすることになりました。
ただし、シハヌク前王様が亡くなったばかりなので、去年より静かと思います。

町の中のお店はすべて開いていましたが、ナイトマーケットは30%しまっていました。
お客さんは、中国人がが多いです。
今日からは、たぶんお店は全部開けると思います。


私の家でも、お正月のおそなえをしました。
9がきすうで、きすうはラッキーな数字なので、10日にお供えするのがふつうですが、1日前の9日にお供えをしました!

お供え用のものを買いに行った時は面白いことがありました。
私の家族は中国の習慣がちょっとだけしか分からなかったので、お店にいた人にお供えの習慣について聞きました。
その時、お客さんのおばあさんがパイナップルを選んでいました。
まだみどりでおいしくなそうなパイナップルでした。
それを見て、パイナップルが一番LUCKYが入ってくる果物なのかなぁ??と思ったので、おばあさんに聞いてみました。
答えは「かざり。」でした。

おそなえものと、かざりは、べつべつの意味があります。
かざりは家の入り口につけます。
お供えはご飯、料理、お菓子、ジュースなどと一緒におきます。お供えしてから食べられます。

おばあさんが選んだ、緑のパイナップルは、家の入口につけるためだけだったんです!
「ラッキーが入ってくるもの」じゃなかったので、良く分からないまま、買ってしまわないで良かったです。
まちがえて買ってしまって、おそなえにして、後から食べなくてはいけなかったら・・・おいしくなくて、大変でした~!気が付いて良かったです

その時、おいしそうな熟したのもありました。わたしはお供えする前に食べたいくらいでした。


わたしはお菓子、ぶどう、りんご、みかん、ロンガンなど買いました。
ロンガンはカンボジア語でミアンといいます。
「お金が入ってくる」という言葉と同じ発音です。ですからラッキーなので、必ず買います。
ぶどうは特に意味がないですが、わたしが食べたかったので、買っちゃいました。

もう一人のお客さんが飾りの紙、お供え用のお札10$、50$、100$の紙などを買っていました。
その中で、私が知らないものがあったので、また聞いてみました。
「それはなんですか?」と。
でも、答えは「しらないです。」でした。
ほかの人が買ったので、わたしも買いました。
だけど、多くのカンボジア人はよく知らないとおもいます。

面白いですね。よく知らないままでも、中国の習慣や、古い習慣を年配の人から覚えて、その習慣をまもります。
私の家族も知らないまま、毎年やっています。

母は、お母さん(私のおばあさん)がずっとお供えしたので、今年、もししなかったら、ご先祖に怒られたら、大変な事になっちゃう!と言いました。
たぶんのほかのカンボジア人もそう思っていると思います。



※この何かわからない紙は、今度写真を送ってもらってアップしますね!今日は、お兄さんにカメラを貸しているので画像がありませんでした(^^;

★大事なお知らせ
2012年の6月から、友人のタウリーさんがお店のオーナーになってくれました。
私がやっていた時のままでお店を引き継いでくれているので、シェムリアップにお越しの際は是非ともお立ち寄りくださいませ~
これからもよろしくお願いします

お店地図

ランキングに参加しています。よろしかったらっと押してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

| タウリーの今日この頃 | 14:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シハヌク王様の火葬式

タウリーより

日本は今とても寒いと思います。カンボジアはちょうどいいです。
よるとあさは25ど、昼は32どになってちょっと暑いですが、朝日と夕日はまいにち大きくてきれいです。
最近の、朝日の時間は6:50です。夕日は17:50です。



今日(2月1日)からの、亡くなったシハヌク王様の火葬式について書きます。

2012年10月15日に亡くなった(詳細はこちらを。)シハヌク王様の火葬する儀式を2月4日にプノンペンで行なうことになりました。
2月1日(今日)、火葬場に王宮から王様を送る儀式を行ないます。
学校や会社など2日間の休みになりますが、2日と3日は土、日なので、4日間の休みになります。
火葬場に移動する儀式の日に、その道ぞいにある店が1日閉めることになるそうです。
そして一般のカンボジア人や外国人が参加することもできます。
田舎から来た人たちはその儀式に参加するために、とてもたくさん集まるので、昨日(1月31日)、朝からプノンペンの町の道が込んだそうです。
プノンペンだけではなくカンボジア国内のお寺でお経を読む儀式を行なうので、私の家族は今日家の近くにあるお寺に行きます。

写真1:火葬場に移動する王様の車です。(準備するところ)
国王お葬式








★大事なお知らせ
2012年の6月から、友人のタウリーさんがお店のオーナーになってくれました。
私がやっていた時のままでお店を引き継いでくれているので、シェムリアップにお越しの際は是非ともお立ち寄りくださいませ~
これからもよろしくお願いします

お店地図

ランキングに参加しています。よろしかったらっと押してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


| タウリーの今日この頃 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大使館からのお知らせ​ですー。

大使館からお知らせが来ました。
前国王の葬儀が執り行われるにあたり、交通規制や注意事項が記載されていました。
明日からのこの期間、カンボジアを訪問予定の方は、儀式が行われるプノンペンではなくてもカンボジア国民の気持ちに寄り添い、前国王への敬意を持った態度が必要かと思います。
また、公的機関もお休みとなるので、特にパスポートの盗難、紛失にはお気を付け下さいね。
カンボジアを出国するためのビザの発行に日数がかかります。

*****************************

[故シハヌーク前国王​の第2服喪期間中の交​通規制について]

カンボジア国内では、2月1日(金)~7日(木)まで故シハヌーク前国王の第2服喪期間となっています。
また、この期間中には御遺体の移送や葬儀が行われるため、プノンペン市内は交通規制が敷かれます。
プノンペンに滞在される方につきましては、以下の点にご注意願います。



                       記

1 交通規制
王宮周辺エリアや主要幹線道路において警察官が配置され、交通規制が行われます。各国代表もカンボジアに来訪するため、車列が数多く通ることになりますので渋滞が想定されます。


2 外出時の注意事項
4日の葬儀当日は王宮周辺、寺院や大型のモニターが設置される場所に大勢のカンボジア国民が集まることが想定されます。2010年の水祭り期間中に発生した大規模事故もありますので、王宮周辺等への立入りは可能な限り避け、やむを得ない場合においても、事故等に巻き込まれることの無いよう、周辺状況等に十分注意してください。


3 旅券(パスポート)の保管・管理
旅券の管理は特に厳重に行ってください。旅券の盗難や紛失の場合には、旅券の新規発行申請及び出国査証の申請手続きが必要となります。日本国旅券の発給については緊急の場合のみ大使館で対応することは可能ですが、カンボジアを出国する際に必要となる出国査証については、カンボジア入国管理局が管轄しているため、国内で休日となる2月1日(金)~4日(月)までの間は、同査証の申請を受け付けてくれません。そのため、旅券の盗難や紛失をした場合、カンボジア国内から出国することが大幅に遅れる可能性があります。



在カンボジア日本国大使館 領事班
電話:023-217-161~164
電話交換業務時間:平日午前8時~正午、午後2時~午後5時45分
領事窓口対応時間:平日午前8時~正午、午後2時~午後4時30分
緊急連絡先(平日昼休み):012-835-430
緊急連絡先(平日夜間及び休館日):016-816-911
大使館ホームページ:http://www.kh.emb-japan.go.jp
Eメール宛先:consular.jpn@pp.mofa.go.jp









★大事なお知らせ
2012年の6月から、友人のタウリーさんがお店のオーナーになってくれました。
私がやっていた時のままでお店を引き継いでくれているので、シェムリアップにお越しの際は是非ともお立ち寄りくださいませ~
これからもよろしくお願いします

お店地図

ランキングに参加しています。よろしかったらっと押してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

| 考、驚 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013 Happy New year(^o^)~★

明けましておめでとうございます!
スォースダイ チュナム タマイ!

8年ぶりの日本のお正月。そして、たろーにとっては初めての日本のお正月。
今朝は、お天気が悪くて初日の出は見えないって予報だったので油断しちゃいまして・・・
実際、朝起きてみたら雪が家々の屋根にうっすら積もっていたのですが、お日様は出ていました!
寒すぎて慌てて撮ったのでモードがあってなくて太陽が分かりにくいと思いますが
屋根の雪が白くまぶしくて、とってもきれいな風景でした。
CIMG3109.jpg


しかし・・・寒い。

いつもは、起きた瞬間からたろーが家の中でストーカー状態なのに、今日はベッドでフリースに埋もれたまま顔だけ動かして付いてきませんでした。
いつもうっとおしいと思うけど、来ないと寂しい
日本の冬に負けた私


さて、そしてお正月の楽しみ!
大好きな博多雑煮 です。
焼きアゴ(トビウオ)だしに、勝男菜(かつおな)、塩ブリ、銀杏が入るのが特徴。その他は、エビ、かまぼこ、お餅。本当はカシワ(鶏肉)も入るんだけど、私が食べられないので我が家のはなしで(^^;
博多を代表する地酒「喜多屋」をお屠蘇代わりにちょびっといただきました

CIMG3117.jpg
CIMG3114.jpg

去年までカンボジアで過ごしたお正月は・・・一番忙しい時期だったので、紅白が観れるようになっても観た事もなく、とにかく忙しく過ごしていました。
でも、アンコールワットでの初日の出は良かったなぁ。それを思い出すと「カンボジア・シック」な気持ちにちょっとなっちゃいます

これは、お友達・リダさんからもらった今年の初日の出の写真です。正確には太陽が上がってくる直前なので、初朝焼けってとこかな。
きれいですよねー。太陽はこの後、きれいに見えたそうです。
世界で一番好きな場所の好きな時間。
あーーー。アンコールワット行きたい。
アンコールワット20130101




★大事なお知らせ
2012年の6月から、友人のタウリーさんがお店のオーナーになってくれました。
私がやっていた時のままでお店を引き継いでくれているので、シェムリアップにお越しの際は是非ともお立ち寄りくださいませ~
これからもよろしくお願いします

お店地図

ランキングに参加しています。よろしかったらっと押してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

| 日本・福岡 | 13:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

